こんにちは!兵庫県に拠点を置き、兵庫県を中心とした全国各地で、足場工事、プラント工事を請け負う
株式会社翔組です!

「とび職って1種類だけじゃないの?」
このような疑問をお持ちの方もいるでしょう。

そこで今回は、「知らなかった!三種類あるとび職」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

1.足場とび

足場とびとは、主に足場の設置を手がけるとび職を意味しています。
現場において作業員の方々が適切に業務を進められるよう、適切に足場の設置を行います。
また、足場の設置だけでなく、解体についても担当することが基本です。

2.鉄骨とび

鉄骨とびとは、鉄骨の組み立てを手がけるとび職を意味しています。
建物を建設する際には、骨組みとなる部分が必要となります。

その骨組み部分の構築を、鉄骨の組み立てによって実現するというのが鉄骨とびの仕事です。
単にボルトで鉄骨同士をつなげるという作業だけでなく、溶接作業もともなうことが基本です。

3.重量とび

重量とびについては、建物において重量物を据え付けるなどの作業を手がけます。
数トンにもなる大きな機械の据え付けや撤去を行うため、足場とびや鉄骨とびとはまるで違うという見方もされています。

このように、とび職にもいろいろなタイプがありますので、ぜひ踏まえてみてはいかがでしょうか。

足場工事なら株式会社翔組へ!

足場工事に関するご要望はありませんか?
弊社は、さまざまな業務を担当しており、足場工事もその一つです。
枠組み足場や手摺先行足場など、その他あらゆる足場を組むことができますので、ぜひご依頼ください。

いかなる現場であっても柔軟に対応させていただきます!
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話やWEBサイトのお問い合わせより受け付けております!

現場スタッフ及び協力会社様を募集しております!

兵庫県に拠点を置く弊社では、現在、新たな現場スタッフの求人募集を行っております。
とび職人として段階的にステップアップできる環境がありますので、ぜひご検討ください。

未経験の方のご応募もお待ちしております!
この機会に求人情報ページをご覧ください。

なお、弊社では協力会社様も随時募集しております。
「ともに業務を進めたい!」という会社様がいましたら、ぜひ一度ご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43
079-440-6037