こんにちは!兵庫県加古郡に本社を構え、鳶工事一式、足場仮設工事、プラント工事から重量物据付・解体工事などを行う株式会社翔組です。
建設現場は危険も多く、足場工事においては施工中や組立て後に作業を行う職人の安全も意識しなければなりません。
そのため、足場工事の現場に携わるときは台風などの自然の力による事故を防ぐ対策も知っておくと、より安全性を向上できます。
今回は台風による足場倒壊を防ぐ対策についてご紹介します。

メッシュシートの扱い

工事中の様子
メッシュシートは通常、現場作業員の安全と周辺住民への騒音などを防ぐのに役立ちますが、台風などの際は扱いが異なります。
足場の風荷重の計算は、年間想定される風速を基準にしているため、突発的な強風を防ぐ参考にはなりません。
台風の発生時は予想以上の風荷重があるため、メッシュシートを全面張ったままにすると倒壊する可能性が高くなるのです。
そのため、メッシュシート上部を外したり絞ったりして風圧を避けておきましょう。

適切な壁つなぎ

壁つなぎは足場倒壊を防ぐために必要ですが、屋上部分は防水工事などを行うため不備になりがちです。
風荷重の計算は横からの力を基本にしますが、最上段は吹き上げる力が生じるため、適切な壁つなぎを行わなければ耐力が不足します。
従って、最上階の立ち上がり部分などに壁つなぎ専用部材を設け、単管パイプ等で斜材をとり、金属アンカーなどで固定します。
壁つなぎは一カ所外れると他の部分に負担が生じるため、確実な対策を取ることが大切です。

【求人】翔組では新規スタッフを募集中!

初心者マークを指さす手
弊社では足場工事・プラント足場の現場スタッフを募集しています。
現場スタッフは経験者・未経験者問わず歓迎しており、特別な資格も必要ありません。
経験豊富なスタッフが在籍しており、社員教育・福利厚生も充実した働きやすい会社です。
幅広い現場を通して技術を学び、とび職のエキスパートとして全国で活躍しませんか。
足場工事業界へのご応募をご検討中の方は、ぜひ弊社求人をご検討ください。

翔組では協力会社様を募集中!

ただいま弊社は、丁寧・安全・作業性の良い施工をご提供する協力会社様を募集中です。
弊社は日本全国の現場に対応しており、大型施設や工場、プラント工事を中心に実績を積み重ねてきました。
技術力の高さとニーズにあわせた施工をご提供し、お客様から高い評価を得ています。
協力会社をお探しの業者さまは、弊社業務内容をご確認のうえ、お気軽にご相談ください。

翔組へご相談ください!

弊社は建設現場で作業する方の安全を支える足場工事を手掛ける会社です。
大型施設や工場などプラント足場や単管ブラケット足場など、各種足場工事に関するご依頼は弊社にお任せください。
幅広い現場を通してキャリアを培った専門のスタッフが、安全性・作業性などを考慮したレベルの高い足場をご提供いたします。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43