こんにちは!兵庫県加古郡を拠点に全国で活動する株式会社翔組です。
弊社は枠組み足場・プラント足場など多岐にわたる足場工事に携わってきました。
鳶職人の仕事に就きたいけれど、高さのある足場は倒壊したり変形したりするのではないかと心配ではありませんか。
建設現場では労働安全衛生規則において、建物に足場を連結して事故を防いでいるのです。
今回は鳶職人を守る足場の壁つなぎについて、設置基準と補修方法をご紹介します。

足場の壁つなぎ

はてなマークを持つ手
足場は風圧などの外力によって倒壊しないように壁つなぎを行います。
壁つなぎとは足場を壁などに固定することや、その際に使用する専用金物のことです。
現場では木造の柱や梁、鉄筋コンクリートの鉄骨やコンクリートに、ネジやアンカーの溶接・打ち込みにより壁つなぎを接続します。
壁つなぎ専用金物は建物の構造などで設置できない場合、単管パイプで固定することもあります。
その場合、許容耐力が低下するため現場における風圧力の作用や、部材の種別を把握することが肝心です。

設置基準・補修方法

壁つなぎの設置は、単管足場・くさび式足場の場合、縦に5m以下横に5.5m以下という規定があるのです。
ビケ足場の場合は2階層と横に3スパンの間隔以内、ブラケット一側で施工する場合は高さを3.6m以下に設置します。
現場では風荷重や偏心荷重などを考慮して、壁つなぎの間隔を細かく入れることが大切です。
壁つなぎは足場解体時に補修しながら取り外しますが、メンテナンスなどの目的で残すケースも増えています。

【求人】翔組では新規スタッフを募集中!

ジャンプするスーツの男性
プラント工事などの足場組み立てを手掛ける会社で技術を高めませんか。
ただいま弊社では、プラント足場などに携わる鳶職人を募集中です。
弊社は遠方からの求職者も多く、仲が良くアットホームな雰囲気があり、馴染みやすい会社です。
未経験者には先輩が手厚くサポートを行うなど、充実した教育体制を整えています。
一流の技術を身につけたい方は、弊社求人へお気軽にご応募ください。

翔組では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では新たな強みを共につくる協力会社様を募集しています。
弊社は幅広い知識と技能のあるスタッフが多く在籍しており、全国各地の現場で実績を積み重ねてきました。
プロの鳶職人として安全第一に丁寧な施工と徹底した監修により、お客様より大きな信頼と評価をいただいています。
協力会社をお探しの会社様は、業務内容をご確認の上、ぜひお気軽にご連絡ください。

翔組へご相談ください!

幅広い足場工事を行う建設業者をお探しではありませんか。
弊社は日本全国の現場を対象に、各種足場工事から重量機器設置工事など、幅広い業務を展開しています。
多くの有資格者が在籍しており、足場の安全性と作業効率向上を目指して日々努力している会社です。
各種足場工事のご相談・ご依頼は、弊社にお任せください。
全国各地に出向し、妥協を許さない高品質な足場工事をご提供しています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43