こんにちは!兵庫県加古郡に本社を置き、枠組み足場やプラント足場など各種足場工事のほか、プラント工事などを承っております、株式会社翔組です。
建設現場では一目で分かる作業もあれば、分かりにくいけれど重要な役割のある作業も多くあります。
アンカーは昔から建設現場で多く使われており、建物に設置して建築部材や設備機器の設置、転倒などを防ぐ役割があるのです。
今回は、あと施工アンカーと埋め込みアンカーをご紹介します。

あと施工アンカー

考える男性
あと施工アンカーとは、コンクリートの基礎をつくり適正な強度に達した後、ドリルで穴を開けた中にアンカーボルトを打ち込む方法です。
アンカーボルトの直径は12.7mmの規定があり、打ち込む際のコンクリート強度は12Mpa以上とされます。
また、打ち込むと先端が広がってコンクリートに固定される仕組みですが、大きな径を開けると強度がなくなります。
そのため、施工はあと施工アンカー技術士が行うことを義務付けられているのです。

埋め込みアンカー

埋め込みアンカーとは、アンカーボルトを定位置にセットした後、コンクリートを打ち込むという昔からある工法です。
埋め込みアンカーが厚み15cmのコンクリートに、ベースの鉄板からボルト全体が完全に付着するのに対し、あと施工アンカーは2cm程度しか留まりません。
つまり、埋め込みアンカーはコンクリートに埋め固めているため、あと施工アンカーより強度があるのです。
しかし、アンカーボルトを定位置に固定する作業を指すアンカーセットに技術を要するため、施工業者は限られます。

【求人】翔組では新規スタッフを募集中!

文字を並べる
弊社は経験者・未経験者問わず、全国の各種足場工事に携わる鳶職人を募集しています。
代表者をはじめスタッフは、多様な現場で培った高度な技術を有する一流の職人が活躍しています。
プロの技術者が集まるアットホームな会社で働きませんか。
幅広い現場で実力を発揮したい方は、ぜひ、弊社求人をご検討ください。
ご応募は求人情報またはお電話からのご連絡をお待ちしています。

翔組では協力会社様を募集中!

ただいま弊社では、共に足場業務に携わっていただける協力会社様を募集中です。
弊社は全国各地に対応する建設業者として幅広い施工を手掛け、確かな実績を積み重ねてきました。
足場工事の協力会社様として私たちと共に活動し、事業の幅を広げて今より技術を向上しませんか。
ご相談はお問い合わせフォーム・お電話へお気軽にご連絡ください。

翔組へご相談ください!

大型施設やプラント工事に必要な足場工事のご要望はございませんか。
足場工事は現場ごとに作業に適した足場の判断と正確な技術が求められ、適切な順序を経て行う必要があります。
弊社はあらゆる建物の足場工事を手掛けており、状況に応じた最適な施工により安全性・機能性に優れています。
足場工事だけでなく重量物据付・解体工事も手掛けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43