こんにちは!兵庫県加古郡の本社を中心に、全国の足場工事・プラント足場など鳶工事一式のほか、重量物据付工事に携わる株式会社翔組です。
足場板は建設現場などで作業を行う際に使用する作業板を指しますが、さまざまな種類があることをご存知でしょうか。
現場作業に携わる前に足場板について理解しておくと、現場に必要な部材が分かるため、作業をスムーズに進められます。
今回は求職者の方に向けて、建設現場に必要な足場板の役割と種類をご紹介します。

足場板の役割

作業中の様子
足場板は工事現場において効率的に作業を進めることや、作業員の安全確保に重要な役割があります。
例えば、壁や天井など高所での作業は脚立などを使用して移動しますが、足場板を利用するとスムーズに作業を進められます。
その際、作業員の体重や荷物の重さを支える必要があるため、強度の高い足場板を使用する必要があるのです。
また、木製などの足場板は劣化が早く、強度が落ちた材料は内装板に利用することもあります。

足場板の種類

足場板は仕様や材質の異なる種類の中から現場にあわせて使用します。
仕様による足場板の種類には、片面使用タイプ・両面使用タイプ、長さが決まっている定尺型・長さを調整できる伸縮型があります。
両面使用タイプの足場板は、たわみが少なく伸縮型の製品が多いです。
材質による種類には、金属製のスチール足場板・アルミ足場板、木製の合板足場板・杉足場板があります。
多くの現場では金属製を使用していますが、木製しか使用できない現場もあります。

【求人】翔組では新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つ作業員
とび職のエキスパートとして、一生ものの技術を身につけませんか。
ただいま、弊社は全国各地の各種足場工事を行う現場スタッフを募集しています。
ご応募いただく際は、建設業経験・未経験の有無を問いません。
私たちと一緒に、今よりさらにレベルアップした施工を手掛けて活躍しましょう!
遠方からのご応募には、寮(借り上げ住宅)の用意も整っています。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください。

翔組では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では互いに協力し、業務拡大を目指す協力会社様を募集しています。
弊社と共にプロの足場工事業者として、全国各地において幅広い現場を手掛けませんか。
現状を変えたい、業務拡大したい業者様は、ぜひ弊社との協業をご検討ください。
ご相談は、お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡をお待ちしています。

翔組へご相談ください!

各種足場工事・プラント工事のご依頼は、ぜひ弊社にお任せください。
弊社は工事の安全を担っていることを胸に、足場工事のプロとして誇りと気概をもって業務に取り組んでいる建設会社です。
現場では作業を行う業者の職種ごとに足場の組み立て内容を変えるなど、レベルの高い足場をご提供しています。
ご相談・ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話で受け付けています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43