こんにちは!兵庫県加古郡に拠点を構え、枠組み足場・足場工事・プラント足場のほかプラント工事一式などを承っております、株式会社翔組です。
建設現場に必要な足場工事は、現場に携わる職人の安全を確保することや、作業効率向上を目的に行う工事です。
足場はさまざまな種類があり、建物やニーズにあわせて設置するため、業務に携わる前に特徴を知っておくと良いでしょう。
今回は枠組み足場の特徴についてご紹介します。

枠組み足場とは

足場の様子
枠組み足場とは、建枠・脚注ジョイント・ジャッキ型ベース金具・筋交い・鋼製布板・床付き布枠などの部材を組み立てる仮設足場です。
現場では建枠をビディと呼ぶため、枠組み足場もビディ足場と呼び、多くの現場で使われる一般的な足場です。
組み立て・解体が比較的容易であり、部材自体も軽量かつ強度も高いため安全性に優れています。
組み立て作業時はハンマーを使わず、ボルトや番線を使用するため、騒音が少ない利点もあります。

使用する現場

枠組み足場は部材が豊富にあるため、さまざまな現場にあわせて使用できる特徴があります。
例えば、橋梁工事や建築工事の幅広い現場や、低層住宅や中高層建築などに用いる、くさび足場で対応できない高層建築物にも対応可能です。
枠組み足場は、事前に組んでおいた足場をクレーンでまとめて吊り、組み立て・解体ができるため高層部での安全性も高い足場です。
そのため、作業員は大型の現場に携わった経験のある職人が行うことが多くなります。

【求人】翔組では新規スタッフを募集中!

芽が出る様子
日本各地でご要望に沿った品質の高い足場づくりに携わりませんか。
弊社は、さまざまな足場工事の現場で活躍する現場スタッフを募集中です。
幅広い現場を経験できるため、多くの技術と知識、対応力を身につけられます。
私たちと一緒に技術を向上し、とび職のプロとして高品質な施工をご提供しましょう。
未経験・経験者そして遠方からのご応募もお待ちしています。

翔組では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では協力会社様を随時募集中です。
弊社は全国各地の足場工事やプラント工事、重量物据付などを手掛けており、ニーズにあわせた柔軟な対応と丁寧な施工を実践しています。
信頼関係を大切に共に成長・発展し末永くお付き合いしたいと考えています。
協力会社のご応募はお問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。

翔組へご相談ください!

大型施設や工場などの足場工事は、全国の現場に携わる弊社にお任せください。
弊社は創業以来、枠組み足場をはじめプラント足場などを手掛けるなど、幅広い足場工事に対応している建設会社です。
現場の多様なニーズに真摯に取り組み、安全性を追求した確かな技術力をご提供し、高い信頼をいただいています。
足場工事のご相談・ご依頼は、弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43