こんにちは!
兵庫県加古郡に事務所を構え、県内や全国各地で足場工事・プラント足場工事などを承っている株式会社翔組です。
足場は高所で作業を行うための必要な設備であり、確かな安全性が求められます。
そこで今回のコラムでは、足場の安全性についてご紹介します。

法規で制定された安全対策

安全帯
約10年ほど前まで、足場では落下事故が多数発生していました。
その状況を打破するべく、2007年に足場からの墜落防止措置に関する調査研究会が発足され、足場工事における事故状況の全面的な調査が行われました。
この調査結果を元に、足場特別教育の義務化など労働安全衛生規則の改正が行われ、近年の足場工事では以前よりも安全対策が強化されています。

手摺先行工法と4段階点検

上記のように法規で安全対策が強化され始めたことで、現在では手摺先行工法が一般化しています。
手摺先行工法とは、それまでは下段の方にしか付けていなかった手すりを、全体的に1番最初に全て設置する工法を指します。
この工法によって、工事中は常に手すりが使える状態になるため、施工の安定性はもちろん、精神的にも非常に安心して施工を行えるようになります。
また足場工事では、4段階点検も重要視されています。
4段階点検では、製造段階・出荷段階・仮設計画などの設計段階・施工段階という4段階の点検を行っており、より一層徹底した安全確認につながっています。

工事のご依頼を受け付け中です

連絡先
弊社では、効率良く作業のしやすい足場の施工に取り組んでおります。
プロの鳶職人が多数在籍する弊社では、他社には真似のできない高レベルな足場の提供が可能です。
兵庫県を中心に、全国あらゆるところへ出向き各種足場工事を行なっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご依頼をお待ちいたしております!

【求人】足場工事に携わりませんか?

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っています。
建築現場に欠かせない足場工事に携わり、共に社会を支えませんか?
入社後は、プラント工事などの足場設置・解体に携わっていただきます。
やりがいをもって働きたいという方からの採用を積極的に行っており、未経験者の方のご応募も大歓迎です!
熟練の先輩スタッフが一から丁寧に指導にあたり、学歴や特別な資格をお持ちでない方でもなじみやすい環境に整えております。
弊社の業務にご興味がある方は、ぜひご応募ください。

協力会社様を募集中です

また、株式会社翔組では新しい技術の向上や習得につながるよう、互いに切磋琢磨しながら施工を行える協力会社様の募集を行っています。
「人材に余裕がありどんどん足場工事やプラント工事の仕事に対応したい」「とび職人として技術共有できる企業間のつながりがほしい」といったお考えについても、お力になれればと存じます。
加古川市をはじめ兵庫県各地の皆様からのご連絡をお待ちしております。
よきご縁が結べますことを、心より楽しみにしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43