こんにちは!兵庫県加古郡に拠点を置き、プラント足場工事を手掛けている株式会社翔組です。
弊社は、お客様のご要望に合わせたプラント工事をご提供しております。
「足場工事のお仕事に資格は必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、足場工事に関する資格についてお話しいたします。

足場工事とは


足場工事とは、建設現場で施工を行う前に、高所部分の施工を行うために組み立てる足場のことをいいます。
この工事には基本的に鉄製の材質が使用され、安全かつ効率的に作業できるように設置されているため慎重な作業が求められます。
足場は施工に関わるほとんどの業者が使用するため、施工業者の安全を足場工事業者が守っているといえるでしょう。
そのため、足場は建設業界に欠かせない存在です。

足場工事は資格がなくても働ける

足場工事業者として働く際は、基本的には資格がなくても働くことができます。
近年は足場工事業者が不足しているという背景もあり、未経験者の教育制度が整っている業者も増加傾向にあります。
しかし、場合によっては会社が即戦力のみを募集していることもあり、その場合は未経験の方や資格がない方は働くことができない場合もあるでしょう。
足場工事業者として働く際は、募集資格を必ず確認することをおすすめします。

スキルアップをしたい方は資格取得をしよう

足場工事業者としてスキルアップをしたいという方は、資格取得をすることで更にキャリアを積むことができるのでおすすめです。
この工事に関する資格の中には、とび技能士・作業主任者などさまざまなものがあります。
どの資格を生かすことができるのか、どの資格を保有していると優遇されるのかについては業者ごとに異なりますので、資格取得を行う際は必要な資格を確認しましょう。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!


株式会社翔組では、弊社で活躍してくださる新たな人材募集を行っております。
経験者の方はもちろんですが、未経験の方でもベテランスタッフがしっかりと指導いたしますのでご安心ください。
お気軽にご応募ください。
また、互いに切磋琢磨し、新しい知識の習得や技術の向上を目指して、一緒に業務に携わってくださる協力会社様の募集も行っておりますので、株式会社翔組までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43