こんにちは!兵庫県加古郡に拠点を置き、枠組み足場や棚足場・吊り足場などプラント足場の施工を幅広く請け負う株式会社翔組です。
弊社は安全第一をモットーに、丁寧で迅速な施工を心掛けております。
「建設業界でよく使われている協力会社って一体何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、建設業界で使用されている協力会社について詳しくお話しいたします。

協力会社とは


協力会社とは、建設業者から発注を受けて専門工事を行う建設業者のことを指しています。
それとは対照的に、発注者から工事一式を請け負う会社をゼネコンといいます。
協力会社はサブコンとも呼ばれており、ガードマンや調査工事など施工の内容は多岐にわたることも特徴です。
そして、協力会社にとって元請けの会社が顧客となりますが、下請けや外注という言葉では若干ニュアンスが異なりますので注意が必要です。
協力会社は専門的な業務を行う会社である場合が多いので、幅広く事業を展開している施工業者は複数の協力会社がいることが特徴といえるでしょう。

協力会社と元請けの関係性

協力会社は、元請けから仕事をもらって業務を請け負うことになりますが、元請けの立場からしても協力会社なくしては業務ができないことになります。
そのため、お金が発生しているからといって上下関係があるわけではなく、対等の関係であるといえるでしょう。
また、優良な施工業者には良い協力会社がいることも特徴です。
お互いが信頼し合える関係性であれば、業務の品質・スピードだけでなく、お客様にも良い施工業者という印象を与えることができます。
良い施工業者と良い協力会社は、お互いを信頼・尊敬し合える関係性だからこそ、高品質なサービスを提供することができるのです。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!


株式会社翔組では、新規現場スタッフを求人募集中です。
弊社には鳶職のベテランが多数在籍しておりますので、上達も早く安心して業務に取り組むことができます。
皆様のご応募をお待ちしております。
また弊社では求人募集に併せて、協力会社をお考えの会社様を募集しております。
新しい知識の習得や技術の向上につながるような施工を心掛けてまいりますので、ご興味をお持ちの方は、ぜひ株式会社翔組までお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43