こんにちは!株式会社翔組です。
兵庫県を拠点に兵庫県姫路市や兵庫県明石市をはじめ全国で対応を行っている足場工事業者です。
今回は、足場工事における事故の予防とリスク管理について、重要なポイントを解説していきます。

足場工事での事故を防ぐための規則とは

リスクマネジメント
足場工事における事故を防ぐための基本的な規則は、職人各々が安全意識を持ち、社内で定められたプロトコルに従うことが不可欠であります。
足場の組立てや解体にあたり、まずは周辺環境を十分に把握し、事故が起こり得るリスクを事前に評価する必要があります。
作業プロセスごとにチェックリストを作成し、点検を行うことで、ヒューマンエラーも未然に防ぐことが可能となるわけですね。

リスクを管理する足場工事職人の心得

足場工事の現場で働く職人たちは、それぞれがリスクマネジメントの意識を持って行動することが求められています。
リスク管理には綿密な事前準備と、技術力だけでなく、教育や訓練にも力を注ぐ必要があります。

トラブル発生時の対処方法

万が一のトラブルが発生した場合、迅速にかつ正確な判断で対処することが不可欠です。
まずは作業を中断し、安全を最優先に考え、周辺安全を確保します。
その後、事故の詳細を確認し、発生要因を特定します。
関係各所への報告と共に、再発防止策を検討し実行します。

経験豊富な職人が揃う私たちと一緒に働きませんか

求人中
現在、株式会社翔組では新たに足場工事を手伝ってくれるスタッフを求人中です!
採用にあたり、経験・未経験は一切問いません。
気軽にチャレンジをお待ちしていますので、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの企業様へ

私たちと共に歩みを進めてくださる協力会社様を探しております。
弊社は使命感を持って足場工事作業に取り組んでおり、リスクマネジメントにも細心の注意を払っております。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


加古川をはじめ兵庫各地のとび足場工事・プラント工事は(株)翔組

業務拡大につきとび職の求人情報を掲載中です!

各種お問い合わせはこちら※営業電話は固くお断りいたします
〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中2丁目7-43